【人生の攻略本!?】ライフシフトを読んで感じたこと

こんばんは!
会社員ブロガーしらないです!


とうとう買いました!
アップルの『magic keyboard』を。

 

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

 


以前からカフェで記事を書いてみたかったのでさっそくやりました!


・・・最高!!
なんであんな落ち着いてできるんですかね?
職場もカフェみたいに落ち着いた雰囲気だったら良いのになと思いました。

 


さて本題に入りましょう!


『LIFE SHIFT』というリアル人生の攻略本


初めてです、仕事早く終わらせて本を読みたいと思ったことが。
毎日楽観的に生きてた僕が、「あぁ、ちゃんと将来のこと考えなきゃいけないんだな」と思うきっかけになった本です。
自信を持ってみなさんにおススメします!!!


LIFE SHIFTを読んで僕が感じたこと。
一言で言うなら『複数の収入源を作る必要がある』ということです。


理由は大きく2つです。
寿命が延びて支出が増えるが、収入が変わらないor減ってしまう
AI、ブロックチェーンなどの新しい技術により人の仕事が淘汰される

 


寿命が延びる弊害
人生100年時代
この本の1つのキーワードです。


どう言うことかと言うと、人の平均寿命が100歳になる時代を迎えます。
事実、毎年発表される平均寿命は確実に上がってます。


そして2045年に平均寿命が100歳になる予想も出ています。


これって素晴らしいことですよね?
生きる期間が長くなるので、やりたいことがたくさんできる!


でもそれができるのは限られた人だけです。
なぜなら『お金』が必要になってくるからです。

 


定年退職という強制解雇


ご存知だと思いますが、『一定の年齢になると強制的に会社を辞めないといけない制度』です。
これってすごい怖いことだなって思いました。
なぜなら会社を辞めてから給料がもらえなくなります。
どうやって生活しますか?


例えば100歳まで生きるとして、65歳から1年間にかかる費用を計算して見ましょう。


老後は趣味や旅行も楽しめるくらいゆとりのある生活をおくりたいですよね?
そうするとだいたい月に30万円かかります。


そうすると、
30万円×12ヶ月=360万円
360万円×35年=1億2600万円


100歳までゆとりある生活をするのに1億2600万円かかります。


大事なのでもう一度だけ言います。


100歳までゆとりのある生活をするとしたら1億2600万円
月に20万円でも8400万円かかります。

 


貯金するとしたら


「今から将来のために貯金しよう!」
こう考える人は多いと思います


では数字に落とし込んでみましょう。


現在25歳として退職(65歳)までに貯め終えると仮定すると、
65−25=40年
1億2600万円÷40年=315万円
315万円÷12ヶ月=26.25万円


25歳の人で1ヶ月約27万円貯金すれば成り立ちます
年上の方は期間が短くなるので、さらに額が増えます。


現実的ではないですよね…

 

技術の進歩による弊害

 

単純作業って別に人がやらなくても良いですよね?

 

なぜなら機械ができるならそっちのほうが長期的にみてコスト削減になるからです。

 

例えば100万円のセルフレジとパートさんの時給1000円を比較した時、

 

パートさんが1000時間以上働くのであれば、セルフレジを導入した方がコスト削減できます。

 

なぜならセルフレジは1回の導入費用(厳密には維持費などもかかりますが)で終わります。

 

反対にパートさんには毎月支払わないといけないので、働き続ければ半永久的に支払うことになります。

 

つまり機械の方が費用が抑えられます。

 

そしてその証拠に銀行のATMが増えたり、『セルフ○○』の種類が増えてますよね!

 

そして2020年のオリンピックでは自動運転のタクシーまで出るという!

 

スゴイですよね!

色んな職種が機械に変わっていってますし、この流れは今後も止められないです。

 

そう考えるといつかは自分の仕事が機械に変わるかもしれない。

 

そうなったら会社からの収入が途絶えてしまいますよね?

 

複数の収入源作るべし!


だからこそ複数の収入源をつくり、少しでも収入を増やすことって大事なんです。
その手段として資金を運用する『投資」や『副業』をして稼ぐ能力を身につけるべきだと僕は思います。


以上がライフシフトを読んで僕なりに感じたことです。
その前にあなたがこの本を読んで、ぜひ確信に繋げてください!

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT