【本せどりって何すれば良いの?】本せどりの大まかな流れ
こんばんは、しらないです!
今回は、「本せどり」の大まかな流れを解説します。
流れとしては、以下の通りです。
①仕入れ
↓
②ラベル剥がし&商品状態確認
↓
③クリスタルパック詰め
↓
④写真撮影
↓
⑤セラーセントラルへ登録
↓
⑥FBA商品ラベル貼り付け
↓
⑦ダンボールに梱包して出荷
ステップ①:仕入れ
なぜなら、仕入れが「容易」だからです。
店舗数も「多く」、「安い」ので、
リスクがそんなに無いと感じています。
ステップ②:ラベル剥がし&状態確認
値札が貼られたまま、商品が届いたら嫌ですよね?
というわけで、値札のラベルをはがします。
そして同時に、商品の状態を確認します。
「汚れ」や「折れ」、「焼け」は無いか?
雑誌であれば、「付録の有無」などを確認します
ステップ③:クリスタルパック詰め
配送中に汚れや傷が付くのを防いだり、
セット本がバラバラにならないようにするためです。
本の大きさで使うものが異なり、
僕はA4版とB3版を使っています。
ステップ④:写真撮影
商品の状態を少しでも伝えるためです。
文章だけでは伝わらないことがあります。
(傷あり→どれくらいのどんな傷なのか?)
それを写真があれば、どんな傷なのかを把握することができます。
商品を選ぶのはお客様なので、
その選択がしやすいようにするためです。
このひと手間をしている人が少ないので、
やるだけで「差別化」になります。
ステップ⑤:セラーセントラルへ商品登録
Amazonで販売するために必要です。
解説すると長くなるので、別記事で紹介します。
ステップ⑥:FBA商品ラベル貼り付け
商品登録が終わると、ラベル印刷が可能になります。
基本的にAmazonの倉庫内では、このラベルで商品を読み取ります。
なので貼り忘れ、印字ができていない、などがあると作業ができないだけでなく、
出品者側にペナルティや返品されたりするので気をつけましょう。
ステップ⑦:ダンボールに詰めて配送
FBAであれば、配送先はAmazonの倉庫になります。
どこの倉庫になるかは、商品登録が終わった段階で分かりますが、
基本的には最寄りの倉庫になると思います。
配送料がかかるので、
いかに安く抑えるかがポイントになってきます。
オススメは「ヤマト便」です!
以上が大まかな流れになります。
新品せどりに比べて、作業量が多く面倒くさいと思われがちです。
ですがその分、ライバルが少ないのでオススメです。