【せどりツアーで感じたこと】仕入れでリサーチする「基準」を設ける必要性

f:id:shk4554:20181129183937j:image

こんばんは、しらないです!

 

先日、「はじめてのおつかい」ならぬ、

 

「はじめてのせどりツアー」

 

に参加しました。

 

 

せどりツアーとは、

せどりで成功している人と一緒に仕入れに行くこと」です。

 

 

結論から言うと、もう「大満足です!!!

 

なぜなのか?

早速内容に入っていきましょう!

 

 

〈目次〉

せどりツアーの成果

仕入れで設けるべき「基準」

せどりで上手くいく人の特徴

 

 

f:id:shk4554:20181129184044j:image

 

せどりツアー成果

回った店舗数:13

本:270冊

DVD:1枚

ゲームソフト:1本

仕入れ資金:3万円

見込み利益:2万円!!!

 

 

特に、

「利益率」「回った店舗数」に驚いています。

 

まず利益率「66%」って・・・笑

もちろん、モノレートで売れていることは確認済みです。

 

この調子で15日間仕入れすれば、

月収30万円も夢ではありません。

 

 

さらに「店舗数」ですが、

13店舗も回れました。

 

以前の僕は、1日で「6店舗」ほどしか回れていませんでした。

なぜなら、1店舗あたり平均して「1〜2時間」いたからです。

 

 

ですが、ツアーでは滞在時間が平均して

 

「20〜30分」でした。

 

なぜそんなことが可能になったのでしょうか?

 

 

②リサーチする「基準」を設ける理由

それは、

リサーチする「基準」を設けたからです。

 

リサーチする商品を限ったことで、

滞在時間を大幅に減らすことができました。

 

 

同行している時、

あまりの早さに「大丈夫か?」と思いましたが・・・

 

「えっ、見るポイントここだけでいいの?」

 

「えっ、リサーチするのこれだけでいいの?」

 

「えっ、もうお店出るの?」

 

 

商品見つけて、リサーチして、お店出るまで

とにかく早かったんです!

 

 

でもそのおかげで多くの店舗回れ、

利益の出る商品にたくさん遭遇することができました。

 

 

以前の僕は、お店に入って人気そうな商品を

ひたすらリサーチするという仕入れ方法でした。

 

気づいたら、

「もう2時間経っている・・・」

なんてこともよくありました。

 

 

膨大な商品を1つ1つリサーチしていれば、

時間がかかるのは当然です。

 

 

ですが、同行している人は、

リサーチする商品を決めていました。

 

 

例えば、

 

・付録ありの雑誌が¥108のもの

・セット本が1冊108円以下で組まれている

・値札が手書きのもの

 

などです。

 

 

「効率いいなぁ」

と思いました。

 

 

こういった「基準」を設けることで、

 

1店舗あたりの滞在時間を減らして

より多くのお店を回れることができるのです。

 

そうすれば、

利益の出る商品に巡り会える機会も増えるのです。

 

 

 ③せどりがうまくいく人

それは、

 

「利益が出る商品を多く売っている人」

 

です。

 

 

そのためには、

 

・「利益が出る価格の商品」を仕入れること

・「売れる商品」を仕入れること

 

が必要です。

 

「安くて、売れる商品」

 

そんな商品に巡り会うためには、

少しでも多くの店舗を回ることが大事です。

 

 

上記で述べた

「リサーチする基準」を設けることで、

 

1店舗あたりの滞在時間を減らせることが可能になります。

 

 

せどりでうまくいっている人は、

 

「売れる商品をいかに安く仕入れるか」

 

ということを意識していると感じました。

 

 

〈まとめ〉

今回のツアーでは、

リサーチする「基準」を設ける必要性を体感することができました。

 

せどりで収入を出すためには、

「利益が出て、売れる商品」を多く仕入れることが必要です。

 

それは、少しでも多くの店舗を回って、

出会う機会を増やさないといけません。

 

滞在時間を減らすことでその機会は作れ、

それはリサーチする「基準」を設けることで大幅に減らせます。

 

まだ「基準」を明確に決めていませんが、

お店を回って経験を積んでいきたいと思いました。

 

経験と反復あるのみです!