【モチベーションの上がらない受験生へ】弱気にならないためのメンタル講座①

f:id:shk4554:20181108085854j:image

こんばんは、しらないです。

 

今回は、受験生に向けて「弱気にならないメンタル」について話したいと思います。

気持ちの持ち方です。

 

僕も大学受験はホント苦労しました。

特にモチベーションの維持には笑

 

そもそも僕の受験生活は、

 

・周りよりスタートが数ヶ月遅かった(野球部だったので引退遅かった)

・当時の偏差値は35のくせ、第1志望の大学は67w

・模試は最後までE判定

 

でも最終的には、第1志望の大学に合格することができました。

 

それができたのは、

絶対に「モチベーション」のおかげです。

 

これがなかったら、そもそも勉強していなかったからです。

そしたら受からないですよね?

 

 

勉強していて、

 

「もうメンタルボロボロ」

「どうやってモチベーション上げるの?」

 

こう思っている人はぜひ読んでみてください。

項目別に書きます。

 

・模試ずっとE判定なんだけど

・過去問ボロボロなんだけど

・僕の受験武勇伝

長くなってしまうので、

今回は「模試ずっとE判定なんだけど」

を話します。

 

f:id:shk4554:20181108090027j:image

①模試ずっとE判定なんだけど・・・

「やっぱダメだ、俺落ちるのかなぁ」

 

と不安になりますよね。

 

E判定=受からない」

 

そう思っておませんか?

僕も最初はそう思っていたのです。

 

違います!!!

 

E判定だったからといって、

受からないというわけではないです!!!

 

E判定とは、

 

「合格率が20%未満」

 

ということです。

つまり、

 

「約5回に1回は合格する」

 

という意味なのです。

その1回になればいいわけです。

 

野球で例えるなら、打率.200です。

そこそこ高いですよね?

 

だから、E判定でも受かります!

なぜなら、最後までずっとE判定だった僕が受かったので笑

 

 

E判定の模試捨ててない?〉

捨てちゃダメ〜!!!

捨てたくなる気持ちはよくわかりますけど・・・。

 

実はその模試って、最強の武器になるんです。

なぜなら、

 

「自分のできないところが分かるから」

です。

 

 

だって、その間違いがなかったら満点ですよね?

満点だったら、絶対受かるじゃないですか!!!

 

極論、満点取れば絶対に受かりますよね?

 

だからこそ、できなかったところを徹底的に分析するのです。

具体的に言うと、「間違えた理由を知る」ことです。

 

・どうやって間違えたのか?

・どうやったらその問題が解けたのか?

・時間をおいて、もう一度解き直す

 

たったこの3つを、

間違えた問題にやるだけです。

 

やり方としては、

例えば、英語の長文問題を間違えました。

 

そしたら、「間違えた原因」を突き止めます。

 

・問題、選択肢読めなかった。→単語?文法? 知らなかったら覚えるだけ。

・読めてた。→どう答えを導いたのか?そして、回答を見ながら同じようにやる。

 

ポイントは、「徹底的に原因を探ること」です。

じゃないと、ほかの似たような問題が出てきても解けないからです。

 

これを間違えた問題全てやります。

気の遠くなる作業ですが、間違いなくあなたは成長します!

 

なぜなら、

次に似たような問題が出てきても、

解けるようになっているからです。

 

 

次の記事では、

「過去問ボロボロなんだけど」

そんなあなたのために書きます。