【ビジネス始めたての人へ】ビジネスとは何なのか?

こんばんは、しらないです。

 

毎月少しでも収入が増えたらなぁ

 

こう思っている人は、少なくないでしょう。

 

本業以外で稼ぐ手段として、

副業(ビジネス)

投資

 

が思いつくと思います。

 

2つのうち、どちらがオススメか?と言ったら、

僕は断然ビジネスを勧めます。

 

さらに、

そのなかでも「インターネットビジネス」をオススメします。

 

なぜなら、「堅実」だからです。

つまり、

確実に収入になるからです。

 

収入を増やすために、

「400万円」を費やしても稼げなかった

僕でも稼げました。

 

ただし、それは「本質」を知っていることが大前提です。

 

・インターネットビジネスを始めているが稼げない人

・これからインターネットビジネスを始めようとしている人

・そもそもビジネスをやろうか悩んでいる人

 

このような人に、是非読んでもらいたいです。

 

なぜなら、

「ビジネスとは何なのか」という「本質」を理解していないと

どのビジネスをやっても稼げないからです。

 

僕のように、

何も知らないでやって400万円失わないで欲しいです。

 

 

なのでビジネスを始める前に

本質を理解していきましょう!

 

 

〈ビジネスの起源とは?〉

何事も知るには、歴史を振り返るのことが大事です。

なぜなら、「本質」を知ることができるからです。

 

ビジネスの起源は、「物々交換」です。

 

例えば、

米⇄魚です。

 

このように、物とモノを交換することから始まりました。

 

物々交換の本質は、

「価値の交換」です。

 

上の例でいうと、

お米という「価値」と、お魚という「価値」を交換しています。

 

そしてこの「価値の交換」をより便利にするために

「通貨(お金)」が登場します。

 

 

例えば、

お米100kgと魚100kgを交換する場合、

車のない時代だと運ぶのに時間がかかり、腐ってしまいます。

 

そこで代わりに通貨(お金)を渡すことで、

お米100kgといつでも交換できるようになります。

 

つまり、運ばなくてもいいわけです。

便利ですよね?

 

そして通貨(お金)には、

お米100kgと交換できる「価値」がつきました。

 

 

現在に置き換えると、

通貨(お金)は、ただ金属や紙切れにすぎません。

 

でもサービスを受けたり、物を買えますよね。

なぜなら、通貨には「価値がある」ことが証明されているからです。

 

そして誰もが「価値がある」と思っていて使えるので、

「信用」もあることになります。

 

よって今の時代のビジネスは物々交換では無く、

「サービス、物の価値」と「通貨(お金))」を交換しているわけです。

 

 

〈ビジネスの大原則〉

ここから本質に入っていきます。

ビジネスをうまくやるには、「3つの大原則」があります。

 

 

 

①必ず「win-win」でなければならない

これは自分とお客さまが

「お互い満足」しなければならない

ということです。

 

例えば、

ダイエットに悩んでいる人に、太る方法を提供したらダメですよね?

ダイエットに効果的な方法や器具を提供します。

 

そして自分はサービスや物を提供した代わりに

お金をもらいます。

 

お互いに満足していますよね?

 

このように、

価値と価値を交換して

お互いが「win-win」にならなければいけません。

 

 

 

②リピートが必要(お客さまに何回も使ってもらうこと)

稼いでいる企業(アップル、アマゾン、コンビニなど)は

リピート(お客さまに何回も自社製品を買ってもらうこと)を大事にしています。

 

例えば、

 

アマゾンのプライム会員で動画コンテンツや通販を何度もしたり、

アップル製品に買い換えたり、

コンビニに何度も買い物することなどが挙げられます。

 

このように、

何回も自社製品を買ってもらうことで

収入が安定的に入ってきます。

 

逆に、

リピートを大事にしないとどうなるでしょうか?

 

つまり、1回きりだけのビジネスです。

 

このビジネス手法だと、

常に新規を集め続けなければ、安定して収入は入ってきません。

 

そして、集め続けることはいずれ限界がきます。

 

だからこそ、

リピートを大事にする必要があるのです。

 

 

 

顧客満足度を高めること

お客さまに満足してもらえれば、何回も買うようになります。

いい製品や、いいサービスは何回も利用したくなりますよね?

 

そうすると、リピートする人(リピーター)が増えます。

 

お客さまに満足してもらって、信頼を上げることで

堅いリピーターをつくることができるのです。

 

信頼した状態であれば、リピートはもちろんのこと

新製品が出た時も積極的に買ってくれたり、

SNSなどを使って情報発信してくれたりします。

 

顧客満足度をあげ、

このような「ファン」を作ってしまえば

安定的に収入が入るので、ビジネスはうまくいきます。

 

 

まとめ

・ビジネスは、「価値の交換」である

・ビジネスの大原則は3つ

①お客さまと自分が、「win-win」であること

②リピートが必要

顧客満足度を高めること

 

ということでした。

 

始めたてで、何を意識すればいいのかわからない人は

このことを意識してビジネスをしていきましょう。

 

こういった「基礎」が大事です!!!