【自己分析のやり方がわからない人へ】就職留年した僕がオススメするやり方

こんばんは!

会社員ブロガー、しらないです!

 

就職活動って大変ですよね。

その中でも特に自己分析で悩んでいる人って多いと思います。

 

「自己分析のやり方がわからない。」

「そもそも自己分析をやる理由って?めんどくさいし・・・」

「自分史を作るなど方法はあるが、オススメの方法を教えて欲しい」

 

僕も就職活動をしている時に悩んでいました。

しかしある方法で解決することができました。

 

僕は就職留年をして1度落ちた会社で、今年4年目を迎えることができました。

 

「自己分析のやり方が分からない」

「自己分析のやり方が決まっていない」

 

という人は、1つのやり方を知ることができます。

 

 

〈内容〉

・自己分析をやる理由

・自己分析を助けてくれる最強のツール

・『絶対内定』のオススメの使い方

 

 

■自己分析やる理由【就職活動で1番大事だった!?】

結論を言うと、『あなたが人生でどうなりたいかを知るため』です。

 

「えっ。行きたい会社に行くためじゃないの?」と思う人もいると思います。

たしかにそれもあります。

 

しかし人生を大きく見た時に、約半分は会社で勤めていることになります。

 

例えば今22歳で80歳まで生きるとしたら、退職(65歳として)までの約40年間働くことになります。

つまり人生の半分は会社勤めですよね。

 

その40年間を自分としっかり向き合って自分に合うところで働くのか、それとも就活の流れで決まった会社で働くのか。

 

人それぞれいろんな考えがありますが、僕は自分に合ったところでやりがいのある仕事をしたいなと思いました。

今後の人生を大きく左右する分岐点なので、楽しい人生を送りたいのであれば僕は真剣に取り組むべきだと思ってます。

 

真剣に取り組んで「こんな人生を歩みたい。だからこの仕事をしたい。」と目標や方向性が決まれば、あとはそれを実現するために何をすれば良いのか戦略を立て行動するだけです。

 

そのためにも、自己分析をすることは非常に重要です。

 

■自己分析を手助けしてくれる最強のツール【絶対内定シリーズ】

僕が自己分析をする上でとても便利だったのが、『絶対内定』という本です。

 

この本は就活本で生協10年連続No.1+就職留年した時にこの本で自己分析を行い、結果として僕が第1志望の上場企業から内定をもらえました。

 

僕がこの本を知ったきっかけは、就職留年の相談をのってくれた人(就職留年をして大手に勤めている人)に紹介してもらったことです。

 

この本をオススメする理由は、『自分を深く知れる』からです。

 

ワークシートが91項目あります。

自分がどうなりたいのか、幼少期から人生を様々な観点から振り返り、そして将来どんな生き方をしたいのか、そのためにどんな仕事につきたいのか。

とにかく細かいです。

 

ただしそれだけ自分を深く知ることができ、面接では『自信をもって』伝えました。

その結果、僕は就職留年で1度落とされた会社に内定をもらうことができ、今年4年目を迎えています。

 

僕は今でも悩んだ時にこの本を使って自己分析をして、自分はどう生きたいのか考えるようにもなりました。

 

就職活動を真剣に取り組みたい人、自分がどう生きたいか悩んでいる人には是非オススメの本です。

 

 

■オススメの使い方:【ワークシートは何周もやるべし!】

部活や勉強と同じで、何回もやるほど思い出したり、新しい考えが浮かぶので完成度が高くなります。(僕は10周くらいやりました。)

直接書き込むと何回もできないので、コピーしてやることをオススメします。

 

・友達と一緒にやるのがオススメ

量があるので1人だと途中で投げ出してしまいます。(僕はそうでした・・・)

友達とやる場合はそういうわけにもいきませんよね?

もちろん、1人でできる人は大丈夫ですけどね。

 

大事なのは、『ワークシートをやる』ことですから。

 

けれど友達と一緒にやれば、お互い語る中で新しい発見があったり、モチベーションになるなど

プラスの要素があるので僕はオススメしてます。

 

 

■まとめ【自己分析は『どんな生き方をしたいのか』を知る手段

『就職がゴール』ではありません。

あなたのやりたいこと、成し遂げたいことを知るための手段です。

 

そしてそれらを見つけるには自分と向き合うしかなく、その1つの方法が『自己分析』なのです。

 

自己分析もいろんな方法があり、1人1人合う方法があるので必ずしも僕のやり方が正しいというわけではないです。

ただやり方が分からない、決まっていないという人に、オススメの方法として伝えたいと思い紹介しました。

 

人生1度きりなので、みんながやりたいことをできて楽しい人生になればいいなと思ってます。

この機会に自分と真剣に向き合ってみてはどうでしょうか?

 

 

■余談【僕の場合】

僕は『毎日自分のやりたいことをやって、笑っていたい』です。

それは僕の大切な人や、友達もそうなってほしいです。

 

そのためには僕がやりたいことを手伝える人間になりたいと思っているので、いろんな経験を積む時間が欲しいです。

 

だから不労所得で会社員分の収入をもらえるよう、投資したりしています。

 

みなさんはどうですか?