【現状から逃げ出したいと思う人へ】戦う理由を見つけるまで逃げよう

こんばんは!

会社員ブロガーしらないです!

 

「目の前の嫌なことから逃げ出したい」

 

こう考えている人って少なくないと思うんです。

 

今実際に僕がそうなんですけどね・・・

 

僕の今後の展開を予想すると、逃げます。

なぜなら、今まで嫌なことから逃げてきたからです。

 

逃げることも1つの手段だと思っています。

 

「目の前のことに気が乗らない」

「逃げだしたい」

 

と思っている人、

 

結論から言うと、僕は逃げ出してもいいと思うんです。

だって逃げ出さなかったら、自分がおかしくなっちゃいますよ。

 

少なくとも僕はそれを経験して、何回も逃げ出しました。

 

 

■逃げることは悪いことじゃない【本能】

f:id:shk4554:20180912193301j:image

 

そもそも「逃げる」ことってなんでしょうか?

意味を調べてみました。

 

広辞苑』(第6版)によれば、「逃げる」とは、

 

・とらえられないように、相手の力の及ばない所へ走り去る。
・避ける。責任を回避する。
・敗走する。後退する。

 

という意味です。

つまり、自分では太刀打ちできない状況なんです。

 

ポケモンとかで例えるなら、レベル1のモンスターでレベルの高いモンスターと戦おうとしている状況です。

 

それで無理に戦って負けて、自信をなくして・・・

良いことないですよね!

 

だから逃げることって悪いことではないんです。

自分を守る上でしょうがないこと。

 

もっと強くなって、再び戦えばよくないですか?

 

 

■逃げたくなるのはまだ自分に見合っていない【準備するだけ】

 

例えばレベル1の状態でレベル40のモンスターが出てきたら、あなたは戦いますか?

僕は逃げちゃいます。

 

だって勝てる可能性が低いから。

だったら強くなって、勝てる可能性を高くし、自分に自信をつけてから挑みます。

 

『自分のレベルを上げる』ことで勝てる確信が芽生えます。

そしたら戦いますよね!

 

ではその確信は、どうやったら手に入るのでしょうか?

 

それは、『自信を持つこと』です。

そのためには成功体験を積むことが大事になってきます。

 

 

■成功体験の積み方【ハードルは低く】

 

成功する経験していくことです。

 

その方法は

・経験や知識を積んで、自分のレベルを上げること

・自分との約束を守ること

 

知識や情報を積んでいくことで、物事を見る視点が広がります。

 

そこから問題解決の選択肢が増え、成功する確率が上がります。

そうすることで少しずつ成功を経験することで自分に自信がついていきます。

 

 

経験や知識の積み方として代表的なのが

・本や新聞を読む

・今まで縁がなかったことに挑戦する

・新しい人に会って話をする

 

などです。

これ以外にも、手段は沢山あります。

 

 

ポイントは、『ハードルは低くすること』です。

なぜなら失敗をしないためです。

成功体験を繰り返して自信をつけていきましょう。

 

あとはあなたの一歩踏み出す勇気です。

 

 

■僕の実例

例えをあげると、僕は中学の時に名門の野球チームを辞めたことです。

理由は笑っちゃうんですけど、坊主になるのが嫌だったからです。

 

小学生の時、可愛い女の子たちからそこそこモテてたので、嫌われたくなかったり、友達とかから「このハゲーーー!!」とか、言われたくなかったんです。

 

プライドが高かったので、それを木津つけられるのがとにかく嫌だったんです。

でもこれだけの理由で、朝早く起きて練習が始まる時間まで家から脱走して、毎回練習をサボってました。

 

結局他のクラブチームで3年間所属しました。

ただその間、両親は僕が野球をするために高い部費を払い、送り迎えや食事を作ってくれてました。

僕より早く起きる母親、土日も仕事に行く父親の姿を見て、野球で返すしかないと思い高校でも野球をすることを決めました。

だから坊主になりました。

 

なにが言いたいかというと、戦う理由を見つけるまで逃げることも『1つの選択肢だ』と言いたいです。

 

 

不労所得を作っておこう【備えあれば憂いなし】

とは言っても逃げ出したくなることって急に出てきます。

 

それが例えば仕事で、且つ辞めたいと考え込んでしまったとき、大きな問題が『収入』です。

 

なぜならやめたら収入が途切れるからです。

 

そんなときに働かなくても入る収入、いわゆる不労所得があると助かります。

 

種類としては不動産投資やネットワークビジネスアフィリエイトなど様々です。

 

そういう説明会や勉強会に行って、話を聞くことも良いと思います。

 

 

■まとめ

結論を言うと、逃げることは悪いことじゃないです。

なぜなら今の自分じゃ太刀打ちできないからです。

 

太刀打ちするためにも、自分のレベルをあげましょう。

そして『自信という武器』を手に入れたら怖いものなしです

 

そのためには、成功体験を積みましょう。

ポイントはハードルを小さくすることです。

とにかく失敗しないような。

 

その積み重ねが自信につながります。

 

自信に満ち溢れている人は本当にかっこいいですよね。