今の会社で働くことが嫌なあなたへ【行動しよう】

こんばんは!

会社員ブロガー知らないです!

 

明日からまた仕事ですね!

 

会社に行くことが「憂鬱」だったり、

正直「嫌だな」と思ってる人いると思います。

 

そんな人向けに書きました。

解決するためのヒントが見つかると思います。

 

 

愚痴言う前に自分を見つめ直そう

じつはあなたが会社からお給料をもらっていることは非常にありがたいことなんです。

これは個人で事業をしている人は誰でも感じてます。

僕もやっているのでそう感じます。

 

会社は働いていれば、毎月お給料をくれますよね?

たとえ、あなたが結果を出せてなくても。

代わりに誰かが結果を出し、売り上げを出したからあなたはお給料がもらえています。

あなたが結果を出した時は、その売り上げで出結果を出せなかった人にもお給料が支払われています。

 

逆に個人事業の場合、会社の名前ではなく、その人の名前だけで売り込んでいます。
つまりその人自身の信用が重要になっており、始めたばかりの頃はもちろん収入はほとんどありません。

 

だから会社で仕事をしていること、お給料をもらえることはありがたいことなんです。

 

 

今の会社にいることが不安な人へ

とはいえ、やっぱり会社を辞めようと考えている人はいると思います。

選択肢は、『転職』か『独立(フリーランス、個人事業)』です。

 

ただし会社を辞める前に自分を見直す時間は作ったほうが良いです。

でないとまた仕事が嫌になったときに、「どうしよう」と1回1回考えるのは面倒なのと自分の軸がブレてしまいます。

「どうなりたいか」という軸を先に決めてしまえば今後の選択も楽になります。

 

その方法としてオススメなのが自己分析です。

下記の本は別記事でも紹介しましたが、自己分析するにはオススメの本です。

 

僕自身もこの本を用いて半年に一度自己分析をしています。

 

 

 

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

 

 

転職

自分の軸が明確になったら、あとは転職活動するのみです。

まずは転職サイトに登録して、自分の軸にあった会社を見つけましょう。

 

転職サイトリンク

 

独立(フリーランスネットワークビジネスなど)

僕は両方とも経験してますが、非常に面白いです。

 

フリーランスではブログをやっていますが、ブログでは自分の考えをアウトプットします。

インプット(読書したり、新しいことをするなど)する機会が増えて今まで知らなかったことを知れるのが楽しいです。

そしてそのアウトプットした情報が誰かの役に立ち、それが収入につながるので貢献していることが実感できます。

 

ネットワークビジネスではあなたは経営者になります。

一緒にやるビジネスパーソンを見つけたり、お客さんをフォローし売り上げを作っていきます。

 

やる前までネットワークビジネスってネガティブなイメージが強かったのですが、実際にやってみるとけっこうポジティブなイメージになりました。

 

まず経営者視点で物事を見る力が養われます。

なにせ自分で商売をしていくので。

 

あとは扱う製品の業界や知識が身につきます。

僕は健康・美容系の商材を扱っているので、栄養学やスキンケアについての知識を知ることができました。

生きる上で特に健康の知識は知ってて損はないので良いです。

 

自分で起業する時に商材や規約や従業員の給料など決めることがたくさんありますが、ネットワークビジネスの場合必要なものはすでに準備されています。

 

なので紹介されたら怪しいと断らずに1度聞いて見たらいいと思います。

なんかサインしてと言われたら逃げれば良いだけですし。

 

ただし両方とも完全歩合なので、毎月必ず給料がもらえるわけではありません。

安定した収入をもらえるまでは大変です。

ですが、安定して収入が入るようになったらあなたのやりやすいようにビジネスをすることができます。

 

結局あなたはどうなりたいのか

まずは『あなたがどうなりたいのか、自分のことを知ること』が大事で、転職や独立したりするのはその後の問題です。

 

働きながらでも見つめ返すことはできます。

まずは自己分析ですね。

 

 

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

自己分析にオススメ!