【自由になりたい】そもそも自由って何?

f:id:shk4554:20181011213845j:image

こんばんは!

会社員ブロガーしらないです!

 

ふと「この状態の時って、最高だな」

って思うことがあるんです。

 

それは、

 

「やりたいことを、やりたい時に、やりたいだけできる状態」

 

です。

 

常にこの状態であれば、人生って絶対楽しいですよね!

 

僕はやりたいようにやってきた人生だったので、

常にこんな状態だったらいいのになって思うことがあります。

 

「でもどうすればそんな状態になれるのだろう・・・」

 

漠然としたイメージで、

結局何をしたら良いか、分からないのが正直なところでした。

 

しかし実際にそんな「自由な」状態の人たちとお会いし、

話をしていく中で何をすれば良いのか方向性が分かるようになりました。

 

「自分の人生なのに、なぜ自由ではないのか?」

 

答えは簡単です。

 

「不自由な状態」だからです。

 

ではやりたいことができる「自由な状態」とは

どんな状態でしょうか?

 

それは「4つの自由」が揃っている状態です。

 

僕はこれを知ったことで、

何をして行けば良いのか大まかにつかむことができました。

 

あなたもそのきっかけをつかめることができたらと思い、

書いていきたいと思います。

 

では早速「4つの自由」を解説していきましょう。

 

 

f:id:shk4554:20181011214252j:image

①「経済的自由」

これは分かりやすいかもしれません。

 

日々生きていくうえで必ず必要になるのが、

 

「お金」

 

ですよね。

 

お金があることによって、

 

ご飯が食べれて、
家に住めて、

服が着れたり、

 

自分の生活を成り立たせることができます。

 

そして子どもを育てたり
親を介護したりなど、

 

人の生活を成り立たせるためにも、お金が必要なのです。

 

とにかく生きていくうえで、お金は必要です。

 

ましてや税金なんか、半強制的に払わないといけないですしね。


お金があればなんでもできます。
究極的にお金があれば、働く必要すらありません。

 

素晴らしいですよね。

毎日好きなことができる。

 

そして仕事も本当に自分のやりたいことができるので、

イヤイヤにはならないはずです。

 

しかし、

ほとんどの人は「お金のため」に仕事をしています。

 

これは仕方のないことです。

そのために会社に行って、やりたくもない仕事もしなければいけないのです。

 

自分で稼ぐ知識があれば、別に会社で働く必要はないのです。

もし

 

「会社に行きたくない」

 

とか、

 

「お金が欲しい」

 

と思っているのであれば、

自分で稼ぐ知識が必要です。

 

それはビジネスでも、投資でも。

 

なので、自由を手に入れるためには

 

「経済的自由」

 

を手に入れる必要があるのです。

 

 

f:id:shk4554:20181011214608j:image

②「時間的自由」

あなたにとってどんな状態が自由ですか?

 

・「時間はあるけど、お金はない」

 

・「お金はあるけど、時間はない」

 

・「お金もあって、時間もある」

 

僕は「お金もあって、時間もある状態」が自由だと思っています。

 

・「時間があっても、お金がない状態」は

例えば、

 

「タクシーで帰りたいけど、お金ないから徒歩で帰る」

 

僕は結構あるあるです・・・(笑)

 

 

・「お金はあるけど、時間はない」

例えば、

 

「ヨーロッパに1ヶ月くらい旅行行きたいけど、そんな会社休めない」

 

学生さんの時なんかそうでした。

もっと旅行しておけばよかったなと・・・

 

結局お金を使う時間がなかったら
それは本当の自由とは言えないですよね

 

総理大臣を例に考えてみると、

日本のトップとなると、年収が5000万くらいだそうです。

 

しかし自由でしょうか?

 

お金は稼いでますが、
災害があった時は朝の3時とかに会見を開いているときもあります。

 

明らかに自由ではないですよね。

この日本で1番忙しく働いているように見えます。

 

毎日働き続けていて、自由な時間はほとんどありません。

 

例えば、月収が1000万あったとしても、
毎日毎日仕事で遊ぶ時間がほとんどない。

趣味の時間さえない。

 

あなたが「自由」な生活を目指しているのであれば、

これではダメです。

 

だからこそ、

「経済的自由」を手に入れながら、それと同時に

「時間的自由」も手にする必要があるのです。

 

 

f:id:shk4554:20181011214807j:image
③「精神的自由」

お金を稼げて、且つ時間があったとしても、

いつそのお金が途絶えるか「不安な状態」では自由ではありません。

 

これは例えば、

宝くじで1億円当たった人がいたとしましょう。

 

そしたら会社を辞めて生きていくことが
おそらく可能になります。

 

しかし宝くじで当選して会社を辞めれたとしても、
毎日不安な状態で生活していくことでしょう。

 

なぜなら「自分でお金を稼ぐこと」ができないからです。

 

つまり給料のように継続してお金が入ってくることはなく、
1億円の貯金を毎日切り崩しながら生きていくことしかできなくなるのです。

 

あなたもありませんか?

貯金の残高を見た時に

 

「えっ。もうこれしか残ってないの?」

 

その時って不安になったと思います。

 

貯金が減っていくことって怖いですよね。

 

徐々に減っていく残高を気にしながら、
毎日毎日不安を抱きながら生活していくことになります。

 

「今月はこれだけ・・・」

 

「来月はこれだけ・・・」

 

こんな状態では心の余裕がなくなってしまいます。

 

つまり精神的に自由ではない状態に陥るのです。

これでは本当の自由とは言えません。

 

だからこそ、

お金と時間の自由を得るだけでなく、
「精神的に自由」な状態でいなければいけません。

 

「精神的な自由」を得るためにも、
「自分でお金を稼ぐ力」を手に入れなければダメなのです。

 

 

f:id:shk4554:20181011214840j:image
④「身体的自由」

究極的には、これが1番大事かもしれません。

 

例えば、

お金があって、時間と精神的に自由でも

病気で入院していたら意味がありません。

 

健康でなければ、やりたいことはできません。

 

そしてその身体は、
心の余裕からどんどん健康になっていきます。

 

仕事のない時(特に土曜日)ってめっちゃ元気じゃないですか?

 

それって仕事のことを気にしなくて良い

ストレスフリー(精神的自由)な状態だからです。

 

そして死んでしまっては自由ではありません(当たり前ですが)。

 

やりたいことをやるためには

1番の資本と言われる自分の身体を
大切にしていかなければならないのです。

 

そしてこの4つの条件が満たされた時に、

本当に自由になれるのだと思っています。

 

 

実際に投資の配当金だけで生活している人やオーナーの人は

毎日好きな時間に起きて、好きなことをやっているみたいです。

 

羨ましいですよね。

そんな人たちは上の4つの条件を満たしています。

 

そんな生活に憧れている人(僕もそのうちの1人ですが・・・)のために、

情報発信をしていこうと思います。

 

ぜひ楽しみにしていてください!