【今後貧富の差が激しくなる!?】個人で稼ぐべき理由

こんばんは!

会社員ブロガーしらないです!

 

最近率直に思っているのですが、僕らは時代に恵まれているなと感じます。

 

モノが豊富にある豊かな社会。

 

そして日本では争いがなく
こんなにも暮らしやすい環境は他にないと思います。

 

第2次世界大戦の時、戦国時代、あるいは
紛争の多い地域で生まれていたら毎日生きることが精一杯で、

やりたいことをやるどころではありません。

 

だからこそ今の環境に感謝して、
やりたいことをやるべきだと思ってます。

人生は、

 

「泣いても笑っても、一度きり」

 

です。


やりたいことをやりまくる

 

「自由な人生」

 

と、

 

やりたくないことに縛られる

 

「不自由な人生」

 

1度しかない人生で
あなたはどちらが良いですか?


もし「自由な人生」を望んでいるのれば、

個人で稼げるようにならなければいけないです。

 

その理由を解説していきます。

 

〈目次〉
・支出の増加(増税、物価のインフレ)
・収入の減少(残業代カット)
・「集団」→「個人」の時代(AI、終身雇用制度の崩壊)

 

 

① 支出の増加

これは税金の増税(消費税10%)や、物価のインフレが原因です。

 

超高齢社会に突入している日本では、働き手不足です

つまり税金を納める人が少ないため税収が足りていないのです。

 

なので増税するのは当然な判断だと思います。

 

しかし、消費税を以前より多く払うことに変わりありません。

 

そしてインフレ(物価上昇)です。
例えば、ガソリンなんかそうですよね。

10年前の平均価格は110円前後でしたが、
現在は150〜160円くらいになっています。

 

それ以外の物品でも、値上げの話はよく聞くと思います。
それだけ支出が増えることになります。

 

この増加分に給料も反映されてればいいのですが・・・

 

 

② 収入の減少

これは残業の規制により、

残業手当が減ってしまうことに原因があります。

 

現在、働き方改革で残業を減らす方向に向かっているのは

ご存知だと思います。

 

良いですよね!

だって早く帰れるんですからねww

 

ですが、その分残業代が減ります。

下手したら出ない可能性だってありえなくないです。

 

そうなると手当は減るので、給料は減りますよね?

 

 

ここまでで、

①と②を話しただけでも結構ヤバくないですか?

 

簡単に言うと、

 

”収入が減るにもかかわらず、支出が増えるんです“

 

つまり、

 

自由に使えるお金が減るんです!!!

 

ましてや働いているので、自由な時間も取れません。

 

やりたいこともできず、欲しいものも買えず。

 

そして、下手したら収入がなくなるかもしれません!

なぜなら・・・

 


③  AI、ロボットによる仕事の置き換え

有名なところでいうと、「クルマの自動運転化」ですよね。

 

これが実現すれば、

バス、タクシー、トラックの運転手が
必要なくなる可能性があります。

 

「そんな非現実的な・・・」

 

と思うかもしれません。

 

しかし、実は2020年の東京オリンピック

 

「タクシーを一部自動運転にする」

 

と目標にしているのです。

 

事実、

通信回線が5G回線になると
コンピュータの計算処理が格段に上がり、

自動運転が可能になると言われています。

 

こうなると様々な職業に応用することも可能で

例えば、アメリカでは弁護士にもAIが使われているとのことです。

 

人の仕事を機会にやらしたほうが
メリットがたくさんあるのです。

なぜなら、

 

・なんでも言うことを聞いてくれる
・サボらないし文句言わない
・24時間働いてくれ、且つ人件費かからない
など

 

つまり、企業側からすると
機械でやった方がはるかに効率が良いのです。

 

万が一、あなたの仕事が機械に取られたとき
どうやって生計をとりますか?

 

この流れは少なくとも、2020年に車の自動運転化を皮切りに
一気にくると思います。

 

その時に、1人でも稼げる力があれば

この流れを乗り越えられます。

 

なので個人で稼ぐ力というのは必要な能力なのです。

 

 

以上が個人で稼げるようになるべき3つの理由でした。

ただし、稼げるようになるためには

いくつか必要なことがあります。

 

例えば、

・稼ぐためのマインド

・知識、情報

・それを得るための自己投資

・努力

など。

 

僕は稼ぎたいと思って、400万ほど自己資金を使いましたが、

結果はほぼないです。

 

今となってはその理由も明確ですが、

当時はそんなことも知らずに、お金を使っていました。

 

例えるなら、

 

「野球のルールを知らないのに、野球をやる」

 

費用がかからないのであれば適宜修正するだけで良いのですが、

お金がかかる場合は話は別です。

 

欲に翻弄されてはダメで、

まずは稼ぐマインドをしっかり勉強していきましょう。

 

これは400万投資して得た唯一のリターンですww