【悩める受験生へ】モチベが上がる話

こんばんは、しらないです。

 

今回は予告してた通り、

「僕の壮絶な大学受験」

について話したいと思います。

 

・模試でうまくいかず、勉強する気が無くなってしまった人

・受験を諦めかけてしまっている人

 

この記事を読めば、

間違いなくモチベーションが上がります!

 

モチベーションを上げて欲しい人は、

「休憩時間」に読んでみてください!

 

 

〈目次〉

①偏差値「35」の野球小僧が、4ヶ月遅れでスタート

E判定の日々

③前日に第1志望の過去問解いたら4割・・・

 

 

①4ヶ月遅れのスタート

高校3年間、僕は野球部に所属していました。

 

なので、他の部活動よりも引退が遅く

本腰で勉強したのは8月からでした。

 

しかし、毎日朝から夜まで野球漬けの日々を送っていたので、

いきなり勉強と言われても、どうやればいいか分かりませんでした。

 

ただ2つ感じていたことがありました。

 

1つは、

「周りと差がかなりついている」ということでした。

 

なので、周りよりも多く勉強する必要があると考え、

毎朝5時に起きて、夜は塾の自習室閉館の10時まで必ず残って勉強していました。

 

 

もう1つは、

基礎は大事」ということです。

 

物事を何かやる時って、

「基礎」ができていないとできません。

 

ここでいう「基礎」とは、「ルール」や「やり方」です。

 

野球であれば、何をしたらアウトになるのか。

音楽であれば、音符の読み方など。

 

それを知らなければ、応用は絶対にできないことです。

 

だからこそ、単語や文法など

各教科の地盤となる「基礎」を徹底してやりました。

 

わからなければ、覚えるまで何回も反復していました。

 

 

②模試で「E判定」を取り続けて気付いたこと

結論を言うと、

「自分のできないところを知れる」

ことです。

 

「基礎」を徹底して叩き込むこと約3ヶ月、

徐々に問題が解けてくるようになりました。

 

なので、模試などを積極的に受けるようになりました。

 

ですが、結果はいつも

 

E判定

でした。

 

普通だったら落ち込むと思います。

 

「なんでこんな勉強しているのに、できないのだろう・・・」

 

この気持ち、本当によくわかります。

 

毎朝5時に起きて夜は10時まで、

地味な基礎を徹底してやったのに、全然できないからです。

 

でも、ふとこんなことを考えました。

 

「模試が全部できたら、A判定で合格するよな?」

 

と。

 

 

そこから、模試で間違えたところを徹底的に分析しました。

 

この分析をしたことで、

自分の出来ない箇所がわかるようになりました。

 

あとは、その箇所(例えば、文法の「完了形」や数学の「二次関数」の1パート)を

最初から復習して理解し直すことで

自分の苦手箇所、つまり「点数を落とす箇所」が減っていきました。

 

 

③前日に第一志望の去年の過去問を解いたら「4割」だった

「いよいよ明日かぁ。どれくらいできるようになったかな?」

 

というわけで、去年分の過去問を解きました。

 

最新の問題を最新の学習力で解きたかったので、

最後まで残しておきました。

 

結果は・・・全体で4割

 

「オワター!!!」

 

笑いました

 

だって半年間、毎日朝5時から夜10時までひたすら勉強してたのに、

このザマかよって思います。

 

でも逆に「良かった」とも思いました。

 

なぜなら、

「今年の問題ではないから」です。

 

です。

 

去年受けてたらどうなってたかって思いました。

 

 

入試当日。

全く緊張しなかったです。

 

なぜなら、

「これだけ勉強して落ちたらしょうがない」って思ったからです。

 

「開始!」の合図とともに、問題を開きました。

 

さっぱり読めなかったっですねw

 

でも、ほぼ選択の問題だったので助かりました。

 

「これって.250の確率で当たるじゃん!!!」

 

もしかしたら僕は、結構ひねくれているかもしれません。

 

でも事実、4択の問題はそうなんです。

 

さらに、その中には明らかに違うやつもあるので

そうすれば確率的に、.333か.500になります。

 

イチローでもヒットの確率ってそれくらいです。

 

 

そんな感じで、試験は終わりました。

 

2週間たった、3月上旬。

運命の合否発表、結果は・・・?

 

「合格」

 

本当かよ?って思いました。

でもその大学に4月から通うことができました。

 

 

〈伝えたいこと〉

それは、

「最後まで何が起こるかわからない」

 

もうこれです。

 

たとえ、僕のような

 

・模試はずっとE判定

・過去問はボロボロ

・前日4割

 

こんな感じでも、受かるんです。

 

当日の問題ができれば、良いだけなのです。

だから今の結果は、気にする必要はないです。

 

大事なのは、

「諦めず、最後まで勉強し続けること」です。

 

何を勉強すればいいの?

「自分の苦手箇所を克服すること」が重きです。

 

 

来年の春から、楽しいキャンパスライフを送るためにも

今必死になるべきです。

 

いきたい大学に行けるほど、嬉しいことはないですよ!