【ブログの収入が月5000円以下の人へ】ブログの収入はpv数ではない!!!

こんにちは!

会社員ブロガー、しらないです!

 

今回は,

ブログを収益化させるための「本質」について、

書いていきます。

 

 

よくtwitterなどで、

 

「記事を書いて、アクセス増やそう!!!」

 

「毎日〇〇字の記事を書いたら、とうとう収益化できました!!!」

 

というツイートをよく見ます。

 

 

このツイートを見たら誰でも、

 

「ブログで記事書けば、収益増えるのか」

 

と錯覚してしまうと思います。

僕もブログを始めた時は、そう思っていました。

 

ですが、結論を言うと、

ただ記事を書いても、収益は出ません。

 

なぜなら、

「本質」が分かっていないからです。

 

この本質がわからないと、

いつまで経っても収益が出ません。

 

 

今回は、ブログを収益化するための

 

・本質的な考え方

・構築するときの3つのポイント

 

をお伝えします。

 

 

では早速始めましょう。

 

 

〈目次〉

・これを知ればブログ収益化の本質がわかる

・ブログサイトを構築する上での3つのポイント

 

 

〈ブログ収益化についての考え方〉

そもそもブログで収入はどのように発生するのか、

知らないといけません。

 

どの様に発生するかというと読者さんに、

 

・ブログ内で紹介した商品を買ってもらうアフィリエイト収入)

・広告をクリックしてもらう(クリック型広告収入)

 

ことで収入が発生します。

 

 

多くのブロガー、特に初心者の人が陥りやすい考え方があって

 

「記事数が増える→pv数増える→収入が増える」

 

という考え方です。

 

よくtwitterで流れていますからね。

僕も最初はそうだと思っていました。

 

 

ですが、

これは違います。

 

なぜなら、上でも述べた通り

 

・商品を買ってもらう

・広告をクリックしてもらう

 

ことで初めて収入が発生します。

 

いくらpv数が上がっても、

読者がこれらのことをしなければ、

あなたに収入は入ってきません。

 

わかりやすく例を挙げると、

 

Aブログ:集客は多い(1万pv)けれど、商品(¥10,000)を買ってもらう率は0.1%

Bブログ:集客は少ない(1000pv)けれど、商品(上記と同じ商品)を買ってもらう率は100%

 

比較すると、

Aは1万pv×0.1%×¥10,000=¥100,000

Bは1000×100%×¥10,000=¥10,000,000(1億円)

 

の収入が出ます。

 

 

だから、

アクセス数(pv数)の多少は

関係ありません!!!

 

 

その商品がどれだけ魅力なのかを、

ブログの記事で伝える、教える

ことが大事です。

 

 

そのような、

「教育」する記事を書いて、

成約率を高めていけば良いのです。

 

 

ブログで収入を出す本質は、

 

・商品を買ってもらうこと

・広告をクリックしてもらうこと

 

です。

 

そのためには

「教育」する記事を書くことで、

成約率を上げていきます。

 

このことを忘れないでください。

 

 

次に自分のサイト内で

どのようなコンテンツを作ることが魅力的なのか?

 

3つのポイントを書いていきます。

 

結論を言うと、

 

・集客コンテンツ

・教育コンテンツ

・プロフィールコンテンツ

 

です。

 

 

①集客コンテンツ

このコンテンツ(記事)は、

 

「人を集めるため」

 

のコンテンツです。

 

そのためには、

・検索ワードにヒットされやすいものを入れて

SEO上位に表示されやすいキーワードを選定する

・トレンドの記事(ニュース、流行りのビジネス)

 

を書くことがオススメです。

 

例えば、

YouTubeなどのSNSで、

流行りのニュースをトレンド記事にしたりすることです。

 

ただし、

集めることに一生懸命になってはいけません。

 

なぜなら、

「教育」する記事は

集客の記事ではできないからです。

 

なので、

この集客コンテンツはほどほどにしましょう。

 

 

②教育コンテンツ

教育コンテンツとは、

「あなたの価値観を伝える」

記事になります。

 

 

例えば、

・お金を稼ぐには、知識や情報を得ることが大切です。

    なぜなら〜だからです。

 

・新しいことをするには何事も、リスクがあります。

    なぜなら、何事にもお金がかかるからです。

 

あなたが「主張」することで、

「そうだよな」

と共感してくれる読者が必ずいます。

 

そのように共感してくれる読者にに対し別の記事で、

 

・知識を得るには、この本が良かった

・新しいことに迷ってたら、ブログをやったらいいかも

 

アフィリエイトする記事を書きます。

 

 

価値観を主張しないで、いきなり

 

・知識得るには、この本がオススメです

 

と記事を書いても、買ってくれる人って少ないと思います。

 

 

なぜなら初めてあなたのブログを訪れた読者は、

「知識を得る重要性」

がわからないからです。

 

なので、教育コンテンツを書いて

あなたの価値観に共感してくれる読者を見つけましょう。

 

そして共感してくれる人に対して、

アフィリエイト記事を書けば良いのです。

 

 

③プロフィールコンテンツ

その名の通り、

「あなた自身をわかってもらう記事」

です。

 

この記事が一番大事です!!!

 

なぜなら、ビジネスは

 

「信頼」

 

で成り立っているからです。

 

 

だって、怪しい人のサイトから

アフィリエイト商品を買いたいと思いますか?

 

買うの怖いですよね。

 

 

私は、

 

・普段こういうことをやっていてをやってて、

・こう言う考え方をしています

・こう言う理由でブログをやっています

 

など、

あなた自身が「こんな人間です!」

と言うことを読者さんに伝えましょう。

 

 

ここをおろそかにすると、

 

・信頼してもらえない

                  ↓

・教育しても聞いてくれない

                  ↓

・ブログ来なくなる

 

という風になってしまいます。

 

なので、

このプロフィール記事はしっかり書きましょう。

 

作り方のポイントは、

 

「コンプレックス、弱みを魅せる」

 

ことです。

 

なぜなら、読者に

「共感」してもらいやすいからです。

 

 

例えば、

「私はブログで、月収1000万です。毎日自由で海外旅行毎月行ってます。

    愛車はフェラーリです。おかげさまで、めっちゃモテてます。」

 

「私は人見知りで、最近まで彼女がいませんでした。

   けれどそんな私がビジネスを真剣に取り組んだことで成功し、彼女できました」

 

どちらのプロフィールの記事を読んで見たいと思いますか?

おそらく下だと思います。

 

「今まで彼女がいなかったんだぁ。俺と同じだ!

  でも成功したんだ。どういう方法なんだろう?気になるなぁ。」

 

このように「共感」する人は、ブログを読みますよね。

 

そしてそのノウハウをアフィリエイトした時に、

買う人は多いと思います。

 

 

以上が、ブログを収益化するための

「本質的な考え方」

「サイトを構築するための3つのポイント」

 

でした。