【ブログがうまくいかない原因はコレだった?】誰に向けて情報発信してますか?
こんばんは!
会社員ブロガーしらないです!
今回は、ブログなどのコンテンツで
「情報発信する対象を絞る重要性」
について、書きたいと思います。
作非常に大事なことですなのですが、
実際はほとんどの人ができていません。
「誰に向けて発信するか」
これを意識するだけでも、
ブログの内容はかなり変わってきます。
ブログがうまく言っていない人は、
この記事を読んで参考にしてもらえればと思います。
〈内容〉
・「誰」を決めるとどうなるか
・「誰」を決めるやり方
・オススメの方法
①「誰」を決めるとどうなるか?
結論から言うと、
「あなたの情報発信が響きます」
なぜなら対象を絞ることで、
・その人に向けた”鋭い発信“ができること
・そしてあなたの書く記事がブレなくなる
からです。
逆に、
老若男女全員に
情報を届けようと思ってはいけないです。
なぜなら、
・当たり障りがなく、つまらない記事になる
・あなた自身、何の情報を発信していいかわからなくなる
からです。
例えば、
「就活に悩んでいる21歳の男子学生」と対象を決めておけば、
就職情報の記事を書けばいいですよね。
もし決まっていなければ、
何の記事を書いていいかわからなくなりますよね。
そして毎回の記事のジャンルがバラバラで、
且つ内容も当たり障りがない記事になります。
その結果、
読んでも面白い記事ではなくなり、
読者が離れてしまいます。
②「誰」を決める方法
1つヒントになるのが、
「あなたがブログをやろうと思った目的」
を思い出すことです。
例えば僕の場合は、
「お金を稼ぐ力」
を情報発信すること目的です。
つまり、
「お金が欲しい」と思っている、
僕と同じ27歳の男性に伝えたいと思っています。
このように対象を決めることを
「ペルソナを決める」
と言います。
・男性
・女性
・何才
・年齢
・どんな境遇か
・どんな悩みを抱えているか
・その人に向けて、どんな情報を発信をしようとしているのか
細かく決めれば決めるほど、
鋭い情報発信ができますし、
あなた自身がブレなくなります。
これを決めていないと、
伝えたいことが曖昧になってしまい、
最終的に読者に届かなくなってしまいます。
③おススメの方法
それは、
「対象人物を空想で作ること」です。
例えば、
・ナカムラ タケシ
・27歳男性
・ブラック企業に勤めている
・会社辞めたいがどう収入得るか知らない
・そのために何していいかわからない
このように決めれば、
会社辞めるために必要な方法を発信していけば良いことが
一目瞭然ですよね。
〈まとめ〉
以上のことから、
「誰」に向けて発信することの重要性がわかったと思います。
まずは、意識して記事を書くことから始めましょう。
いきなりできるわけないので。
何事も
「始めはハードルを低く」
がポイントです。