【ブログがうまくいかない原因はコレだった?】誰に向けて情報発信してますか?

こんばんは!

会社員ブロガーしらないです!

 

今回は、ブログなどのコンテンツで

 

情報発信する対象を絞る重要性

 

について、書きたいと思います。

 

 

ブログやYouTubeツイッターなどのコンテンツでは

作非常に大事なことですなのですが、

実際はほとんどの人ができていません。

 

「誰に向けて発信するか」

これを意識するだけでも、

ブログの内容はかなり変わってきます。

 

ブログがうまく言っていない人は、

この記事を読んで参考にしてもらえればと思います。

 

〈内容〉

・「誰」を決めるとどうなるか

・「誰」を決めるやり方

・オススメの方法

 

 

①「誰」を決めるとどうなるか?

結論から言うと、

 

「あなたの情報発信が響きます」

 

なぜなら対象を絞ることで、

・その人に向けた”鋭い発信“ができること

・そしてあなたの書く記事がブレなくなる

 

からです。

 

逆に、

老若男女全員に

情報を届けようと思ってはいけないです。

 

なぜなら、

・当たり障りがなく、つまらない記事になる

・あなた自身、何の情報を発信していいかわからなくなる

 

からです。

 

 

例えば、

「就活に悩んでいる21歳の男子学生」と対象を決めておけば、

就職情報の記事を書けばいいですよね。

 

もし決まっていなければ、

何の記事を書いていいかわからなくなりますよね。

 

そして毎回の記事のジャンルがバラバラで、

且つ内容も当たり障りがない記事になります。

 

その結果、

読んでも面白い記事ではなくなり、

読者が離れてしまいます。

 

 

②「誰」を決める方法

1つヒントになるのが、

「あなたがブログをやろうと思った目的」

を思い出すことです。

 

例えば僕の場合は、

「お金を稼ぐ力」

を情報発信すること目的です。

 

つまり、

「お金が欲しい」と思っている、

僕と同じ27歳の男性に伝えたいと思っています。

 

このように対象を決めることを

「ペルソナを決める」

と言います。

 

・男性

・女性

・何才

・年齢

・どんな境遇か

・どんな悩みを抱えているか

・その人に向けて、どんな情報を発信をしようとしているのか

 

細かく決めれば決めるほど、

鋭い情報発信ができますし、

あなた自身がブレなくなります。

 

これを決めていないと、

伝えたいことが曖昧になってしまい、

最終的に読者に届かなくなってしまいます。

 

 

③おススメの方法

それは、

「対象人物を空想で作ること」です。

 

例えば、

・ナカムラ タケシ

・27歳男性

ブラック企業に勤めている

・会社辞めたいがどう収入得るか知らない

・そのために何していいかわからない

 

このように決めれば、

会社辞めるために必要な方法を発信していけば良いことが

一目瞭然ですよね。

 

 

〈まとめ〉

以上のことから、

「誰」に向けて発信することの重要性がわかったと思います。

 

まずは、意識して記事を書くことから始めましょう。

いきなりできるわけないので。

 

何事も

「始めはハードルを低く」

がポイントです。